Haneul Life/はぬるライフ

知って得する便利な生活情報や話題のネタをまとめているサイトです。

職業訓練校に通い始めて1ヶ月で感じたメリットを3つ紹介

こんにちは はぬる(@5101s)です。 

 

 

現在就職に向けて職業訓練校に通っています。

 

 

これから訓練校に通うか迷っている方の参考になれば幸いです。

 

 

 

職業訓練校に通い始めて1ヶ月で感じたメリットとは

 

 

 

 

 

 目次

 

 

職業訓練校に通い始めて1ヶ月が経ちました。

 

 

本記事では私が訓練校に通う前に感じていたイメージとのギャップと実際に行ってみてわかったメリットを書いていきます。

 

 

 職業訓練校に対するイメージ

 

 

僕は訓練校に行く前、ネットで情報を調べまくりいろいろな記事や意見をみました。

 

 

ポジティブな意見もありますが、ネガティブな意見も結構多くて不安でした。

 

 

例えば、「職業訓練校に行っても就職で役立つスキルは身につかない」とか「自力で就職するのが困難な人が行くところ」とか「無料で学べるから意識低い人しかいない」など。

 

 

ネガティブな情報が入ってきてしまったので行くか行かないかかなり悩んだのですが、結果的に行くことにして良かったと思っています。

 

 

僕が通ってみて感じたことは「みんな意識高いな」です。笑

 

 

前職とは違う業種に就くために新しいスキルを身に付けたいと考えている人、もともと業界に関わっていてステップアップのために知識を習得しようとしている人、そんな方ばかりです。

 

 

そして就職で役立つスキルは必ず身に付きます。

 

 

独学をするよりも自分には何が不足しているのかがわかるようになるので勉強しやすくなると思います。

 

 

もちろん通う訓練校によって状況は変わると思うので事前に見学会に行って雰囲気をみておくことをオススメします。

 

 

 

実際に訓練校に通って感じたメリット

 

 

その①勉強しやすい環境に身を置ける

 

 

勉強するうえで自分が勉強しやすい環境に身を置くということは一番重要なことです

 

 

訓練校では1日5時間の授業があります。

 

 

独学で勉強できてしまう人も中にはいるかもしれませんが、1日5時間勉強時間を取るというのはいくら暇でも結構辛かったりします。

 

 

初心者の状態からスキルを身につけるには、正しい勉強法で継続的に勉強していくことが必要なので独学よりも学校などで学んだほうが効率がいいと思っています。

 

 

周りに勉強している人がいるとモチベーションの維持にもなりますし、自分の進行状況を把握できるということも大事です。

 

 

また、わからないことを講師に質問しやすいということもメリットです。

(一度自分で調べたりしてから質問するのがベスト)

 

 

勉強のやり方がわかってきたら独学に切り替えていくという方法がオススメです。

 

 

その②新しい出会いがあるので楽しい

 

 

自分と同じタイミングで就職するために勉強している人が周りに存在するということは大きいです。

 

 

メンタル的にも自分ももっと頑張ろうという気になりますし情報交換ができるのはメリットです。

 

 

いろいろなバックグラウンドを持った人たちと話すのが単純に楽しいということもあります。

 

 

グループワークや人前で話す機会もあり、新しい人との出会いはコミュニケーションスキルを身につけるチャンスでもあります。

 

 

その③就職してからの自分を想像できるようになる

 

 

自分が行きたい業界やなりたい職種があって訓練校で勉強することにしているわけですが、未経験の仕事なので仕事内容がぼんやりしがちです。

 

 

そんなとき詳しい仕事の情報を得られたり講師の経験談などを聞くことができるので就職してからの自分をより具体的にイメージできるようになります。

 

 

いきなり就職をしたり、独学で勉強して就職するよりもミスマッチを防ぎやすいと感じました。

 

 

また、実際に現場で働いているひとの話を聞く機会もあるのでリアルな職場の雰囲気もわかります。

 

 

自己分析をしつつ、自分に向いている仕事なのかどうか見極める時間があるということが訓練校の魅力だと思います。

 

 

というわけで職業訓練校に通い始めて1ヶ月で感じたメリットというテーマで記事を書きました。

 

 

 

今後も職業訓練校の記事も書いていこうと思いますので気になる方は読者登録もお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ
にほんブログ村