Haneul Life/はぬるライフ

知って得する便利な生活情報や話題のネタをまとめているサイトです。

海外へ留学するメリット 海外生活で身に付いたもの

こんにちは

 

今日は海外へ留学するメリットを書きます。

 

僕は今までアメリカに半年、韓国に半年留学した経験があります。

 

そのほかにも10ヶ国以上に行きました。

 

日本を離れ海外で生活するのは少し勇気がいる行動です。

 

僕自身も留学に行く前かなり悩んだ時期がありました。

 

しかし、実際に海外に留学してみてメリットがとても多く今留学やワーキングホリデーで海外に行こうか悩んでいる方の背中を押したいと思いこの記事を書いています。

 

 

 

 

 Designed by Rawpixel.com

 

 

 

海外へ留学をするメリット

  • 語学力
  • 行動力
  • 決断力
  • 友達
  • 視野が広がる
  • 経験

 

結論からいうと以上のことが留学で得られます。

 

  • 語学力

皆さんが留学したい理由の最上位が語学力の向上だと思います。

 

学びたい気持ちがあり、毎日その言語を使わざる得ない状況に身をおけば半年で日常生活に困らない語学力は身につきます。

 

日本ではなかなか外国語だけで生活するのは難しいので留学をすると語学力はグーンと伸びると思います。

 

ただし、日本人と一緒にいたら語学力は全然伸びません。

 

僕が初めての留学でアメリカに行った時、海外生活への不安からほぼ毎日日本人と共に行動していました。

 

会話はもちろん日本語で話してしまうので英語をほとんど使いませんでした。

 

語学的な側面からいうとこの留学は失敗に終わりました。

 

語学力を伸ばしたいなら話せないと生活できない状況に身をおくことが大切です。

 

 

  •  行動力と決断力

留学をすると行動力と決断力が身につきます。

 

海外での生活が始まると周りに親や友達がいません。

 

自分からアクションを起こし友達を作ったり、その日何を食べるを考えたり。

 

身の回りのことを全部自分でやります。

 

自分の決断と行動で生活していかなければいけないのです。

 

僕は留学に行く前ものすごく人見知りで自分から人に話しかけたりすることが苦手でした。

 

しかし留学中に自分から話しかけて友達を作ったり、交流会に参加してみたり苦手ながらもチャレンジを続けたことで少しづつ克服できました。

 

特に留学している人たちは最初みんな友達が欲しいので友達作りの難易度はかなり低いです。

 

生活面でも自分ひとりで決断をしなければならないことが多いです。

 

日々の積み重ねが自分を成長させてくれます。

 

  • 友達

先ほども留学は友達を作りやすいと書きましたが、語学留学は現地の学校に行く人が多いと思います。

 

語学を勉強するという同じ目標に向かって努力している人とは本当に友達になりやすいです。

 

また、いろいろな国の人々と交流できるのは魅力的です。

 

僕は今までアメリカ、韓国、中国、香港、モンゴル、マレーシア、ベトナムの友達ができました。

 

世界に友達がいると人生がもっと楽しくなります。

 

 

  • 視野が広がる

海外で生活していると日本で当たり前だったことが間違っていたり、日本にはない良い部分を知ることができます。

 

また海外に行ったことで客観的に日本を見ることができ、さらに日本を好きになることもあります。

 

時には文化の違いに苦しむこともありますが、柔軟に対応できる能力も身に付いて行きます。

 

留学は今までの固定観念が取り払われ視野が広がるケースが多いのです。

 

  • 経験

海外で生活した、留学したという経験は大きな財産になると思っています。

 

世間では留学の経験があって語学力があっても就職できないなどと偉そうな口を聞くひとがいます。

 

たしかにそれも一理あります。

 

たとえ留学し頑張って語学を身につけて語学系の資格を取得しても就職失敗することはいくらでもあるでしょう。

 

でも、仕事なんていくらでもあります。

 

もっというと就職しない生き方だってあるわけです。

 

たとえば留学中にあなたが経験したことをブログやYouTubeで発信してお金を稼げるようになる可能性だって有ります。

 

僕は最近ブログを初めて留学中にブログ始めればよかったなと思うこともありますし、留学した経験を記事にしたりしています。

 

経験があなたを作っていくのです。

 

まとめ

これまで海外へ留学するメリットを書いてきました。

 

全て留学する前に悩んでいた自分に伝えたいことです。

 

もし悩んでいるなら絶対に行った方がいいと思います。

 

留学経験者に海外へ行って良かったか聞いたらほぼみんな「行って良かった」というでしょう。

 

もちろんお金の心配もあると思いますが、日本で生活していてもお金は使うことになります。

 

理由がお金なら親に借りてでもいくべきかなと思います。

  • 語学力
  • 行動力
  • 決断力
  • 友達
  • 視野が広がる
  • 経験

留学はお金がかかりますが、上記のものが全て身につくのであれば安いです。

 

留学は語学習得がメインで考えられます。

 

しかし、得られるものはたくさんあります。

 

若いうちに行動し経験を積むことがやっぱりオススメです。

 

お金は後からでも稼げますが、若いうちの貴重な時間は一生に一度きりです。

 

悩んでいる人の役に立てたら嬉しいです。

 

それでは