Haneul Life/はぬるライフ

知って得する便利な生活情報や話題のネタをまとめているサイトです。

WEB系 職業訓練校 面接編 服装は? どんな質問をされるの?

こんにちは

 

僕は現在、WEB業界へ就職を目指そうと立ち上がったばかりです。

 

 

WEB業界へ就職し、将来的にはPC一つで生活できるノマドワーカーを目指しています。

 

 

未経験からのスタートなので勉強することが山のようにあります。

 

 

WEBデザインやプログラミングをどのように勉強するか考えたときに独学、有料スクールに通うなどさまざまな選択肢があります。

 

 

そのなかで僕は、WEB系の職業訓練校に行こうと考えたのです。

 

 

職業訓練校とは?

ハローワーク 職業訓練校とは?メリットやお金の疑問を解説 | TECH::NOTE|テックノート|テクノロジー学習やエンジニア転職に役立つ情報を発信しています

テックノート

 

 Designed by Freepik

 

 

WEB系職業訓練校 面接編 服装は?どんな質問をされるの?

 

 

 

職業訓練校の試験 服装など

 

 

先日WEB系職業訓練校に入校するための面接試験がありました。

 

 

面接と筆記の試験があると知らされていました。

 

 

指定された時間の10分前くらいに会場に着くと同じ時間帯に面接をする方が6名ほどいました。

 

 

やはり面接なのでスーツの方が多かったですが、私服で来ている方もちらほらいました。

 

 

僕が指定されたのは夕方からだったので倍率は結構高そうです。

 

 

訓練校で受講するにあたっての注意事項と項目ごとに125文字以内で書く課題4つ、簡単なアンケートを書いて面接が自分の番になるのを待ちます。

 

 

学校によっては一般常識のテストや計算の問題が出るところもあるそうです。

 

 

課題を書き終えてから自分の面接が始まるまで1時間くらい待ちました。

 

 

名前を呼ばれ面接会場に向かいます。

 

 

職業訓練校の面接

 

 

面接官は2名でした。

 

 

面接を待っている時間に書いた用紙を渡して始まります。

 

 

まず簡単に挨拶をして名前を伝えます。

 

 

面接の内容は以下です。

 

 

  • 志望動機
  • 現在の就職業況
  • どんな仕事に就きたいか
  • 欠席せずに来れるか
  • さまざまな年齢の方とコミュニケーションをうまく取れるか その理由
  • 自分がトラブルに遭った時、どのように対応するか
  • PCをどのくらい使えるか

 

などです。

 

 

面接の内容を見てわかるようにしっかりと学校に毎日来て協調性があり、就職する意志があるかの確認です。

 

 

これから面接を受ける方の参考になればと思います。

 

 

僕は、面接がとても苦手です。

 

 

新卒の就活の際も面接が下手すぎてことごとく落とされてきました。

 

 

ネットでどのような質問をされるか調べたり、動画を取って練習したりしました。

 

 

今考えてみると新卒の就活の時は練習をする時間を取っていなかったと反省しました。

 

 

面接の合否は次回の記事に書きます。

 

 

よろしければ読者登録していただけると嬉しいです。

 

 

次の記事でお会いしましょう。

 

 

それでは

 

 

 

www.haneul10.com

 

 

www.haneul10.com

 

 

www.haneul10.com